【書評】マイクロソフトを辞めて、オフィスのない会社で働いてみた

分類的にはコンピュータ系に入るが、多分ビジネス系とかの本棚に入っていそうな本。僕もTwitterで見かけなければ完全に見逃していたと思う。

マイクロソフトIEチームを率いていた人が、WordPressを作ってる会社に入って1年強ぐらいチームを率いた経験をドキュメント的に綴った本。主に少人数でのリモートワークについて書かれている。この系統の本にしては珍しく、実際に行った人の一人称が主体で書かれているのは珍しい。

詳細な内容は実際に読んで貰うとして

・リモートワークのコツ
・小規模チームの率い方
・先端のIT企業はどんな感じで仕事をしているのか?

について興味があれば、楽しく読めると思し、参考になるところ、考えるところなど色々あると思う。


しかし、結局の所

・ビジョン
・ミッション
・人材

を揃えるのはやはり重要なのだなぁと思った。重要と言うよりは当たり前というか前提というか。

IT業界にいる人であれば、読んで損は無い本だと思う。