【書評】SOFT SKILLS

久々の書評というか本の紹介になります。

 

SOFT SKILLS(副題:ソフトウェア開発者の人生マニュアル)、気づいたら翻訳本が出ていました。

英語版は(Kindleで辞書引きながら)読了していたのですが、細かいニュアンスやどんな風に訳されているかという勉強も兼ねて購入。ざざっと流し読んでみましたが、訳文上々、まつもとゆきひろさんの解説おまけつきと言う事で、買って損が無い本です。

副題にある通り、ソフトウェア開発向けのソフトスキル(対人、キャリアの積み方、学習の仕方、お金についてなど)を、著者の実経験に基づいてまとめた本です。

1章ずつがコンパクト(数ページ)にまとまっているので読みやすく、かつ最後に「やってみよう」という形でその章のエッセンスをどう生かすかについてのまとめがついてるので、書いてある内容を実践してみやすくもなっているので、徐々に読み進める事も出来ます(が、時間と余裕があれば、引き込まれてかなりの章を読んでしまうでしょう)。

特にこの時期の新入社員または30歳前ぐらいの開発者の方は一度読んで貰いたいと思いますが、もちろんある程度年をとっていても「何か今までから脱出したい」といったもやもや感がある人も読んで損は無いです、むしろ得すると思います(笑)

 

色々ともやもやや悩みがある方は是非どうぞ。3000円ちょいの投資で、こんな知恵が手に入るなら安いもんです。

英語版も 割と平易な文章で書かれているので、両方揃えて(英語版は辞書ひくのが便利な電子書籍をオススメしますが)英語の教材にもなるかと思います。

 

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

 

 

 

Soft Skills: The Software Developer's Life Manual

Soft Skills: The Software Developer's Life Manual

  • 作者: John Z. Sonmez,Scott Hanselman,Robert C. Martin
  • 出版社/メーカー: Manning Pubns Co
  • 発売日: 2014/12/29
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る