読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FUJIFILM X70 その後

いつの間にやらX70がうちに来てから数ヶ月経ちました。幸いにしてまだ所持しており(笑)、通勤時に良く持ち歩いております。

GRⅡとの使い分けに関しては以前のエントリーで書いたのからほぼ変わっていません。たまにポケットにねじ込んでるぐらいでしょうか。ただ、最近はGRⅡより持ち出し頻度が高くなっています。その理由は

1.見た目が気に入っている

うん、ミーハーな感じですね。僕はシルバーモデルなんですけど、このカメラカメラっぽい外観が特に気に入っていて、アクセサリーの一種的な感じで首からぶら下げてます。

2.タッチパネルでのAF便利

最近”ねこだんご”ってぬいぐるみを連れて、これをモチーフに写真をよく撮ってます。その際やはり「ぬいぐるみを突然取り出して写真を撮り始めるおっさん」は結構怪しい(笑)。ので、ある程度構図のあたりを付けておいて、ねこだんごを置くとすばやくタッチAFでパシャリと、そして何事も無かったように立ち去るって感じで撮る時に便利なんですね、これが。GRⅡだとフォーカスポイントずらすのに少々時間がかかるので。これがα7RⅡだとがっちりホールド出来るし、手ぶれ補正機能があるので、センターでAF合わせから構図ずらしてって感じでも大丈夫なんですが。

3.モノクロモードの撮って出し

純粋に、この場合の絵が気に入ってます。

 

主に上記2点を理由に最近は持ち出し頻度が上がっています。ただ、これから夏なので軽くて腰にぶらさげて歩きやすいGRⅡの頻度が上がってくるかもしれません。

まぁ、そんな感じで愛用しています。

 

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S