FujifilmX70導入

新しい普段持ち用に買ってしまいました。まぁ、一部機材と入れ替えですけど。
f:id:niwaken:20160220223103j:image
色はシルバー。ルックスがかちっとしていてかつレトロな感じでなかなか良いです。
f:id:niwaken:20160220223148j:image
軍艦部はこんな感じ。大抵のカメラに付いているモードダイヤルやダイヤルがありません。独特な感じ。レンズ部の絞りリングと軍艦部のシャッタースピードダイヤル(それぞれオートあり)、シャッタースピードダイヤル横のオートスイッチの組み合わせでモードが決まります。最初は混乱するかもしれませんが、慣れれば物理的に目に見えるので結構使いやすいと思います。少し敷居は高そうですが(笑)

持ち歩きカメラはGR Ⅱもいるんですが、追加購入したポイントとしては
・前述の操作体系と見た目
・AFが位相差とコントラストのハイブリッド
・フィルムシミュレーション機能
・MF時にコントロールリングでピント合わせ
・タッチパネル
に期待してといった感じです。

3日ほど使った感じ、AFそこそこ早いし出てくる色やボケ方も結構いい感じです。
f:id:niwaken:20160220224055j:image
f:id:niwaken:20160220224117j:image
f:id:niwaken:20160220224141j:image
あと、結構ファンクションキーのアサインがカスタマイズ出来ます。他のカメラと混乱しないようにある程度合わせることが出来ます。

全体的な造りも結構しっかりしているので、末永く使えそうであります。