2017-01-01から1年間の記事一覧

【書評】Ruby on Rails5 アプリケーションプログラミング

はじめに ご縁があり、WINGSプロジェクトの書籍レビューに応募して献本を頂きました。購入を予定していた本なのでお財布が助かりました(笑)。読み終わりましたので書評を書かせていただこうと思います。 本の概要 本書は「Ruby on Rails4 アプリケーション…

自宅インターネット接続の「IPv6プラス」化

はじめに 一時期から、自宅のネット接続(光)が途方も無く遅くなっていった。平日の昼間などはまだマシ(3MB/s程度は出る)だが、夜間休日はスマフォのテザリングのほうが余程早く、KB/sに落ち込む始末。それでもちょい使いぐらいには支障が無かったので長…

DEEP WORK

はじめに 表題のこの本がなんだか同業者の中で読まれているらしいので釣られて読んでみた。結論から言うと、とても良い本であったし、大いに反省すべきだと考えさせられた記述も多数あった。 細切れになる時間 インターネットのある程度の普及以降、タスクに…

帰ってきたATOK

一旦は 長年使っていたATOK、2ヶ月ほど使用を中止してMac標準のIMEやGoogle日本語入力を使っていてみたが、やはりしっくりとこない。昔に比べればどれもこれも極端に馬鹿という事は無く、それなりにきっちり変換してくれるのだが、馴染んだ癖に対する物なの…