読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iQOS はじめました

独り言

少し前から喫煙所でちょくちょく見かけるようになった怪しげなパイプ、なんだろうかと思ったらiQOSという代物らしい。そういえば大分前に友人に飲み屋で見せて貰った事を思い出す。話では有害物質が90%ぐらいカットされているらしいし、副流煙も無し。臭いも抑えられているらしい。煙じゃ無くて蒸気っぽい物を吸うことになるらしい。

現在本体セットの割引クーポンがあるらしいし、興味を持ったら試してみる主義なので近所のたばこ屋で聞いてみたら、入荷してもすぐ売れてしまうとの事。入荷曜日を聞いてから2週間たって、先週ようやく手に入れる事が出来た。ヒートスティックと呼ぶタバコの葉っぱは、お店でオススメされたレギュラーをチョイス。

 

早速吸ってみると、タバコっぽいけどなんか違う感じ。特に最初の頃は独特の香りに少々びっくりしつつ吸ってみていた。半箱吸い終わるぐらいでなんとなく慣れたし、二箱吸い終わるぐらいで気にならなくなった。しかし、色々違うのか禁煙している時と同じ様な”体から何かが抜けていく”感がある。これも五日ぐらいぐらいでなんとなく慣れてきたけど、一週間ちょい経過した今でもなんとなく波がまだくる。

 

タバコっぽさとか味には好みがあるのでなんともいえないけど、一旦慣れてしまうと火を付けるタバコは凄く焦げ臭く感じる(笑)。もうそっち側には戻れないな、と言った感じはある。

実際、服とか手にも臭いが付かなくなったし、飲み屋でとなりに誰かいても煙が流れていかないので、嫁様には大変好評である。あと嗅覚と味覚が敏感になったというか戻ってきた感があって、飯が美味くなった気がする。あと吸い殻が燃える心配が無い(笑)と割といい事ずくめ。

付属のホルダー兼チャージャーのバッテリーも、一日一箱は吸わない自分的には十分持ちが良く感じる。ただ、USB充電の時にある程度アンペアが出るUSB充電器かモバイルバッテリーじゃないと充電されない(iPhone用、1世代前のiPad用では充電されなかった)のはちとマイナスかも。まぁ付属していたのを持って歩けば十分だし、最近のモバイルバッテリーは2Aちょいは出るから実際問題にはならないけど、長めにお出かけする時は気をつけないとかも。

 

と、一週間ちょい経った現在では割と良いことずくめな気がする。頑張って買って良かった。あとはホルダーとスティックがどれぐらいの期間運用出来るかが気になる程度。

もし、臭いなんかで相方に文句言われている方はちと高いかもだけど一度試してみてはいかがでしょうか。